ファイルのダウンロードができない
事象
「Internet Explorer」などのブラウザでインターネット上からファイルをダウンロードしようとしてもダウンロードできない。
対処法
ファイルをダウンロードするためにリンクをクリックすると新しいウインドウが表示、または別のページに移動後しばらくしてからファイルのダウンロードが始まるなど特定の条件の時に、いつまでたってもファイルがダウンロードできない場合があります。この場合、インターネット一時ファイル(キャッシュ)が破損している可能性があります。インターネット一時ファイルを削除してから再度ダウンロードを行うとダウンロードできる場合があります。インターネット一時ファイルの削除方法は下記の通りです。
Internet Explorer の場合
「Internet Explorer」のメニューバー(ファイルや編集,表示,お気に入りなどの文字が書かれている部分)の「ツール」を左クリックし、表示されたリストから「インターネット オプション」を左クリックします。なお、メニューバーが表示されていない場合は、アドレス(URL)が表示されている部分の上の場所で右クリックをして、表示されたメニューから「メニュー バー」を左クリックすると表示されます。
新しいウインドウが表示されるので、「全般」タブの「閲覧の履歴」の項目の削除を左クリックします。
さらに新しい画面が表示されるので、表示された画面の「インターネット一時ファイル」と「履歴」にチェックを入れます。また、「お気に入り Web サイト データを保持する」のチェックをはずします。その後、画面下の「削除」をクリックします。
削除中は小さなウインドウが表示されます。そのウインドウが自動的に閉じれば削除完了となります。自動的に小さなウインドウが閉じれば、「インターネット オプション」の画面の OK をクリックします。なお、インターネット一時ファイルの削除には時間がかかる場合があります。
以上で完了です。ちなみに、削除する項目に「Cookie」というのがありますが、今回は削除しなくてもよいためチェックを入れなくても問題ありません。 Cookie を削除すると、ログイン状態が解除されるため、再び ID とパスワードを入力する必要があります。
Google Chrome の場合
画面右上のほうにある縦に3つの点が並んでいる部分を左クリックします。
表示されたメニューから設定を左クリックします。
新しいタブが表示されるので、下にスクロールすると「詳細設定 ▼」という文字が表示されるので、これを左クリックします。
「詳細設定」の文字の下にメニューが表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」の項目の「閲覧履歴データを消去する」を左クリックします。
「閲覧履歴データを消去する」という画面が表示されるので、期間の項目から「全期間」を選択し、「キャッシュされた画像とファイル」にチェックが入っているかを確認して「データを消去」を左クリックします。
「閲覧履歴データを消去する」という画面が消えれば完了です。
なお、上記以外の項目については、今回は削除しなくてもよいためチェックを入れなくても問題ありません。「Cookie と他のサイト データ」 にチェックを入れるとCookie が削除されてしまうため、ログイン状態が解除され、再び ID とパスワードを入力する必要があります。